リラックス☕️コーヒータイム2

40代の健康ブログ

 

 

コーヒーうまし!^ ^

そしてオシャレ!^ ^

 

なんだけど、飲み過ぎてやばいっていう方も多いと思います。後、日本には缶コーヒーというものがあってですね・・。

糖分が気になるって方も多いはず。

 

ただ、ご存じの通り、コーヒーにはカフェインが入っているので、なかなか止めるのが難しい。

 

仕事の疲れや不安を吹き飛ばせるので、そういう心理的要因もあるかもしれません。

 

で、今回はそんなコーヒーを止める方法なんですが、その手助けになる(かも)お茶のご紹介。

 

まさかの、よもぎ茶!そう、あのよもぎ

 

小学校の通学路に生えまくっていて、完全に『雑草扱い』している方も多いはずW

 

僕の中だと、子供の頃に読んだ絵本に『よもぎばあちゃん』っていうのがあって、その中に登場するよもぎ団子が頭から離れていない感じ。

 

まあそんなことはさておき、何故よもぎかというと、あの苦味がポイントです。

 

薬膳って聞いたことありますでしょうか??

 

その構成要素の1つに五味っていう考え方があって、

 

甘味

 

酸味

 

辛味

 

鹹[かん] 味(塩辛さ)

 

苦味

 

となっています。

 

で、薬膳では、その人の体質や状態に合わせて、味を摂り入れたり、組み合わせたりします。

 

それで、コーヒーっていうのは(ブラックであれば)苦味に属します。

 

これは飲んでわかる通り、基本的には苦い。

 

そして、この苦味っていうのは心臓に働きかける力や体を冷やす力があるとされているんです。

 

つまり、コーヒーが止められないのは薬膳の観点からすると・・

 

心臓やオーバーヒートしている体をどうにかする(助ける)ために、手っ取り早く飲みまくれるコーヒーに頼っている・・

 

のかもしれません。

 

それで、よもぎっていうのは苦味の中だと結構定番中の定番で、そして価格も安いっていう。

 

そして、苦味具合もなかなかのもの。

 

それで、実際によもぎ茶を飲んでみて^ ^

 

かくいう僕もコーヒー狂W ただやっぱり飲みすぎはよく無いし、歳も歳だしってわけでふとお茶を飲んでみようと思い立ったわけです。

 

コーヒーを止めたいというよりかは、最初は単純に健康視点でした。お茶って体に良さそう!っていうくらいの軽い気持ち。

 

 

 

個人の感想です。

参考になれば幸いです^ ^