私のニキビ2 ( ; ; )

40代のお肌ブログ

 

今日は、砂糖断ちをしていて実際に私の体に起こった変化についてお話したいと思います😉✨

 

まず最初に、過去のブログやインスタでもご紹介していますが、ニキビの改善‼️

しかも頑固に繰り返していたおでこニキビです💦

 

そもそも、なんでおでこにニキビができると思いますか?

 

 

もちろん原因は様々で、例えばスキンケアやメイクがお肌に合っていなかったり、あとは洗顔料やシャンプーコンディショナーの洗い残しが原因だったり、前髪でおでこを覆っている場合は、髪の毛の刺激や、整髪料なども関係してくる場合があります。

 

私の場合、スキンケアやメイクは昔から低刺激のものを選んでいたり、洗顔も同じでゴシゴシこすったりもせず、ものすごく気をつけていました。

 

さらにいうと、前髪は伸ばして横に流しているのでおでこは常に全開()ですし😅

 

あとはシャンプーなども洗い残しのないように気をつけていて、さらにいうと2年ほど前からは普通のシャンプーも使わず、髪に良いインドのハーブブレンドの粉末をお湯で溶かして洗うという、これでもか!というくらい、色んなことをしてきました💦

 

それでも繰り返すおでこニキビ

 

もう半ば諦めていた時、砂糖断ちをするようになったら、いつのまにか治ってました😳‼️

 

 

これは本当に嬉しかったです😭💖✨

 

 

ちなみに-顔のニキビができる場所によって、体のどこが弱っているかが分かると言われていますが

 

私の場合は主におでこの中央部にニキビができることが多かったのですが、その場合は肝、腎機能の低下、胃腸が弱っているなどなど💦

 

ここを掘り下げると長くなりそうなので今回は割愛しますが、どれも割と思い当たることばかり🙇‍♂️

 

 

特に胃腸の調子については、砂糖断ちした後のほうが改善している気がします

 

あとは、気分の浮き沈みが少なくなったこと!!

 

これも嬉しい変化です☺️💖

 

なにかと自分を責めがちだったり、嫌なことや悲しいことがあった時、前はもっとクヨクヨ落ち込むことが多かったんですが、それが気づいたらだいぶ改善されていました💓

 

 

やっぱり砂糖って知らず知らずのうちに、精神的に与える影響も大きいんだなぁと改めて実感しています💦

 

 

そしておでこニキビだけでなく、お肌全体も前よりも明るくハリがアップした気がします

実際に砂糖断ちをし始めてから、大変嬉しいことにお肌を褒められることが増えました😭❣️

 

 

そして私自身、1020代の頃のお肌より、今のお肌が1番安定して状態も良いと実感しています。

 

 

個人の感想です。

参考になれば幸いです^ ^